2026.09.11
スポニチアネックス
【チャレンジC】マテンロウゲイル 成長した走り見せる! 精神面も安定「春先とは違う」
飛躍の秋となるか。ダービー5着以来の3歳馬マテンロウゲイルは、ハンデG3「第77回チャレンジC」で始動。同世代同士のトライアルではなく、古馬相手の一戦を選んだ。野中師は「最初はセントライト記念を考えていたけど、ジョッキー(横山和)とも相談しながら、秋初戦で中山に輸送するよりも(若葉Sで強い勝ち方をした)阪神芝2000メートルの方がいいかなと思って」と経緯を説明する。
前走後は春2冠出走の疲れを癒やし、栗東でも順調に稽古を重ねてきた。師は「春先と違い、強い調教をした後の反動が全然ないし精神的にも安定している」と充実ぶりに目を細める。秋の路線については「今回の内容次第になるかな」。大事な秋初戦で、成長した走りを見せつける構えだ。
野中厩舎の3歳勢は他にダービー6着のアルトラムス(21日の神戸新聞杯に出走予定)、砂路線でもシルバーレシオやビービークローサーが活躍。「巡り合わせだけどね。よく頑張ってくれている」と分析しつつ「来週のアルトラムスもそうだけど、夏を無事に過ごしてくれた。それが大きいよ」とうなずいた。3歳世代のエースが躍動し、厩舎の勢いを加速させていく。