• トップページ
  • Topics & News
  • 【ヴィクトリアM】ディー「気負わず頑張る」 ミアネーロで戴冠だ「戦えるだけの能力ある」

2025.05.16

スポニチアネックス

【ヴィクトリアM】ディー「気負わず頑張る」 ミアネーロで戴冠だ「戦えるだけの能力ある」

 ニュージーランドの若武者が再び波乱を演出する。短期免許で来日中のディーは、日本G1初騎乗となった先週のNHKマイルCで12番人気チェルビアットを3着に導く好エスコート。この日はヴィクトリアマイルで初めてタッグを組むミアネーロの最終追いにまたがった。

ディーを背にWコース3頭併せで追い切るミアネーロ(中)(撮影・村上 大輔)

 Wコースで3頭併せ。道中はしっかり折り合い、リズム良く進めた。直線で僚馬の間に入ると、軽く促されただけでラスト1F11秒1と鋭伸。5F66秒2をマークし、内ウィンダミア(6歳2勝クラス)と併入、外イエローベリル(6歳1勝クラス)に2馬身先着した。2週続けて感触を確かめた鞍上は「しっかり反応してくれた。落ち着いて、いい状態。ここでも戦えるだけの能力はある」とジャッジ。「先週は3着だったが、3着は3着。勝つにこしたことはない。今週も気負わず頑張るよ」と平常心で戴冠を狙う。