2026.08.15
スポニチアネックス
【阪神アーバン競馬プレーバック】ジョイドールが新馬戦で圧勝 能検から抜群の動き披露の評判馬
13日の3Rで2歳新馬戦(ダート1400メートル、6頭立て)が行われ、小牧太(58)騎乗の1番人気ジョイドール(牝=田中範、父モズアスコット)が大差勝ち。単勝1.1倍と圧倒的な支持に応えた。
能検から抜群の動きを披露していた評判馬。期待にまったく違わぬどころか、上回る走りを見せつけた。最内枠からのスタートこそヨレて他馬に接触したが、スッと前に出て逃走。淡々とペースを刻んだ。最終直線でも鞍上が少し促しただけでグングンと加速し、ノーステッキで上がり3Fは2位より1秒6も速い末脚なら、他馬に出番などなかった。
競った展開になった時の力など未知数な部分は多いが、小牧も「まだまだこれからだけど、能力は違うね」と称賛。今後は来月23日の2歳重賞・兵庫ジュベナイルカップ(ダート1400メートル)を目指すとみられ、無敗の重賞制覇に期待がかかる。