2026.01.12
スポニチアネックス
【シンザン記念】サンダーストラック 内から抜け出し鞍上ハマーハンセンとともに重賞初V
3歳馬限定のG3「シンザン記念」は9番人気のサンダーストラック(牡=父ロードカナロア)が直線で内から抜け出し1着。デビューから3走目で重賞初制覇となった
今月4日から短期免許で騎乗しているトール・ハマーハンセン(26)は、これがJRA重賞初V。管理する木村哲也師(53)は昨年の東京S杯2歳S(パントルナイーフ)以来、通算39回目の重賞勝ち。
2着に4番人気のサウンドムーブ、3着は3番人気のアルトラムスが入り3連単<3><16><1>は14万2040円(567番人気)。1番人気のモノポリオは5着。
▼トール・ハマーハンセン 日本で初めて重賞を勝つことができて良かった。少し緊張しているように見えるかもしれないけど心の中ではとてもうれしい。初めてブリンカーを着けたからか、少し行きたがるところを見せていたので、かからないようにリズムを大事にした。少しフラフラして幼さを見せたけど、追い出してからは凄くいい反応を見せてくれました。(来月27日までの免許期間の意気込みを聞かれ)日本の競馬は世界的にもトップクラス。一つでも多く勝てるように頑張りたい。