• トップページ
  • Topics & News
  • 【有馬記念】“ラストラン”ジャスティンパレスは2枠3番 団野「最高のレースができるように」

2025.12.25

スポニチアネックス

【有馬記念】“ラストラン”ジャスティンパレスは2枠3番 団野「最高のレースができるように」

 中央競馬の2025年総決算「第70回有馬記念」の公開枠順抽選会(有馬記念フェスティバル)が25日夕方、出走馬の関係者が出席し都内のホテルでスタートした。

<有馬記念フェスティバル>お互い希望の枠になり笑顔で握手する団野(中央左)と横山武(同右)(撮影・沢田 明徳)

 ラストランで23年天皇賞・春以来のG1・2勝目を狙うジャスティンパレス(牡6=杉山晴、父ディープインパクト)は2枠3番に入った。同馬は22年7着、23年4着、24年5着に続く4年連続の参戦。今回がラストランとなる。

 団野は「ちょっとゲートが難しい馬なんで、奇数枠になってしまいましたけど、与えられた枠で最高のレースができるように頑張りたい」と抱負。杉山晴師は「最後なんで思い切っていってほしい」と期待を寄せた。

 3番は有馬最多の過去10勝。直近の優勝馬は2007年のマツリダゴッホとなっている。