2025.12.25
スポニチアネックス
【有馬記念】連覇を狙うレガレイラは3枠5番!メイショウタバルの隣 ルメール「パーフェクト!」
中央競馬の2025年総決算「第70回有馬記念」の公開枠順抽選会(有馬記念フェスティバル)が25日夕方、出走馬の関係者が出席し都内のホテルでスタートした。
史上5頭目、牝馬としては初の有馬記念連覇を狙うレガレイラ(牝4=木村、父スワーヴリチャード)は3枠5番に決まった。6番にはメイショウタバル(武豊)がいるが、自ら右手でクジを弾いたルメールは「パーフェクト!」のひとこと。「改めて有馬記念で良い競馬を期待しています」と話した。木村師は「古馬になってたくましさを増した」と太鼓判を押した。
過去の連覇馬はスピードシンボリ(1969、70年)、シンボリルドルフ(84、85年)、グラスワンダー(98、99年)、シンボリクリスエス(2002、03年)の4頭。
5番は有馬通算3勝。直近の優勝馬は2023年ドウデュースとなっている。