2025.07.18

スポニチアネックス

【大井11R・優駿スプリント】ハーフブルー重賞初V! 笹川は31歳バースデー飾る

 「第15回優駿スプリント」が17日、大井競馬場で行われた。3番人気のハーフブルーが直線抜け出し優勝、重賞初制覇した。同馬と2着リオンダリーナには「第32回アフター5スター賞」(S3、9月3日、大井)への優先出走権が与えられた。

<大井・優駿スプリント>直線で2番手から力強く抜け出したハーフブルー

 スタートから鋭いダッシュを決めてハナに立ったが、外からリオンダリーナが来るとスッと控えて2番手に。きっちり折り合ったまま追走し、4コーナーで外からハセノブライアンが仕掛けてきたのに合わせて追い出した。直線を向くと逃げたリオンとの一騎打ち。残り150メートルから右ステッキを繰り出すと一気にかわしてVゴールを駆け抜けた。

 この日31歳のバースデーを重賞制覇で自ら祝った笹川は「このレースを目標に陣営が抜群の仕上がりに持ってきてくれた。自信を持って乗れたし馬も応えてくれた。これからまだまだ良くなるし、先が楽しみ」とレースを振り返った。19年のユングフラウ賞(ポッドギル)以来4個目の重賞制覇となった鈴木啓師。「この後は休養に入れる予定。次走に関してはオーナーと相談してから」と白紙の状態だが、この3歳牝馬の夏を越えての成長が楽しみだ。

 ◆ハーフブルー 父サンダースノー 母アラモアナビーチ(母の父シニスターミニスター) 牝3歳 大井・鈴木啓之厩舎 馬主・菊地博氏 生産者・北海道新ひだか町の幌村牧場 戦績12戦5勝(南関東5戦2勝) 総獲得賞金3545万6000円。